2008年7月1日火曜日

UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave

 今回のOKWave情報は、URLで日本語を表示する際にエンコードされ、%ウンタラと変な文字列に関するQ&Aです。

 リンク: UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave.

UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave

 私もSEOを考慮すれば「日本語ファイル名を使いたい」と思うときがありましたので、忘れる前のブログ投稿です。

 もっともエンコードの方法というか、関数に関するQ&Aではなく、意味としてのQ&Aですので追っかけ調査が必要になります。

 このあたりも、サーフィンしながら見つけたらアップしたいと思っております。

 また現在では「日本語」ドメインに関する技術情報も見つけるのが困難となっているようです。

 特にエンコード方式は重要と思っています。

 昔のようにFQDNがSEOに及ぼす影響は小さくなっているとはいえ、弱小サイトでは、こうした微々たる努力も見過ごす訳に行かないところがあろうかと思います。

 本家の週末雑貨においても、FQDNとして「週末雑貨.ntym.net」なんてのを使えるようになれば面白いですしね。

 ともかくも今の私の知識では実現困難となっていますが、情報を発見しましたらアップしたいと考えております。


 週末雑貨 affilie