2008年8月2日土曜日

気マグレ爆撃 価格調査 BD-R USBメモリ

 OKWaveを見ていたら、USBメモリに関するQ&Aがありました。
 どうやら価格動向に関するものらしいのですが、自分も一昔いや二昔…もっと前の状態で頭に記憶されていたので調査してみました。

 4GBのUSBメモリのお値段

 なんとまぁ~!!
 ワゴンセールの価格帯になっていました。
 4GBともなれば、LinuxXを導入し、チョットしたクライアント機能までもインストールできる容量なのですが、それがワゴンセール価格ですかぁ…。

 ついでに16GBも調べてみました。

 16GBのUSBメモリのお値段

 こちらもまた安いこと、安いこと。
 32GBノーブランドで1万円ですか…。
 こうなってくると、Linuxシステム構築だけならUSBメモリが使えそうだなぁ。
 データ領域HDDにしておいてRAID0RAID5で使用するのが懸命なようです。

 次にBlu-ray記録対応のドライブ価格を調べてみました。

 記録型Blu-rayドライブのお値段

 最速の8倍速でも普及価格に近い3万円前半、チョイと遅いもので2万円後半ですから、アッというまに普及価格帯に突入してました。

 Core2Quad 9550瞬間風速で5万円割れだそうだから、9550そのものの値崩れも近くなってきたということかなぁ。

 それとG45マザーGigabyte製品となるGA-EG45M-DS2Hが発売されたそうです。
 一時は発売延期みたいな記事を見かけたのですが、無事に発売された様子です。
 価格は1.5万円あたりですが、microATXなので週末雑貨的には遠慮気味です。

 週末雑貨 affilie

2008年7月31日木曜日

Firefox 3 対応拡張機能カタログ 窓の杜 ネタ

 サーフィンしたタイミングがタマタマながら良かったらしいです。
 「Firefox3」の「プラグイン」というか、「拡張機能」の特集を開始していました。
 第1回となる今回は「ユーザーインターフェイスをカスタマイズして"自分だけのFirefox"に!」となっていました。

 自分はFirefox3を使用しているので、当然のことながら拡張機能、Plug-inは使用しています。
 自分が使っている拡張機能やPlug-inが紹介されると何となくですが、「シテヤッタリ」みたいな感覚を持つのですが、今回紹介されていた中には1つも無く…。
 うぅ〜む、「マイナーな拡張機能だったか…」と嘆きたくもなりましたが、お薦めしたいのは拡張機能やPlug-inの方ではありません。

 ざぁ〜と記事を見させてもらったのですが、所々に出てくる緑色の破線(緑色の実線とは異なる)で囲われた記事を注目して欲しい。
 親切にも「追加方法」等が記載されているのです。
 OKWaveあたりでも時折、初心者と称する方から「方法はどうすれば?」みたいな質問が投稿されたりします。

 IT系情報サイトでは、「方法」だけに絞ったコンテンツは商業的に成立しにくいらしいので滅多に見ることはありません。
 是非ともこうしたコラム扱いの記事を良く読んで、自分のスキルにして欲しいと思います。

 週末雑貨 affilie

16:9 Full HD 対応のPCモニタが販売開始 Dell

 「ようやく、キタ〜っ!!」感の強いPC用モニタが発売されました。
 Dell S2409Wというワイド24インチ液晶モニタです。

 Dell S2409Wのページ

 それでは商品ページを見ながら週末雑貨流に記載します。

 特徴は何と言っても、アスペクト比16:9となる「1920x1080ドットの液晶表示部分である。

 これまでの伝統的なPCモニタは、アスペクト比16:10となる「1920x1200」ドットとなっており、放送等で使われているFull-HDよりも縦方向に長い解像度を持っていた。
 このため「ドット・バイ・ドット」機能で表示させると「上下に60ドットづつの未表示エリア」が出来てしまいフレームにピッタリせず、逆に「画面イッパイに表示」させると「縦方向に伸ばされた」映像となっていた。

 S2409Wでは、これが「1920x1080ドットとなっているので放送等で使用されているFull-HDを「ドット・バイ・ドット」で適切に表示されることになる。

 ただし、放送等で使用されているFull-HDとの親和性は高いが、グラフィックボードによっては「1920x1080ドット表示をサポートしていないモノもあるようなのでPCでの使用では注意を要するものと思われる。

 入力端子としてはVGADVI-D(HDCP対応)、HDMIを搭載している。

 出力は映像だけとなっており、スピーカ出力、USBハブは搭載されていないため、HDMIは映像だけの使用となるみたいなので注意を要するものと思われる。

 気になる応答速度5ms(中間色)と公表されている。

 PCPS3を同じモニタで使用したい場合には重宝しそうだ。
 しかしPC用モニタである以上は、色再現性等がテレビには勝てないので画質重視とはいかないと思われる。

 週末雑貨 affilie

ケータイ フィルタリング 確認サイト Netstar

 ケータイ向けサイトURLフィルタリングで使用されるURLデータベースを提供しているNetstar(ネットスター)が、データベースに登録されているURLカテゴリを公開するサービスを開始した模様です。

 携帯フィルタリング、うちのサイトは大丈夫? 確認サイト開設

 ネットスター

 ネットスターデータベース情報は、docomoのほか、KDDIソフトバンクモバイルイー・モバイルウィルコムにも提供されているようです。
 って、ケータイキャリア全部のような気がしますが…。

 ためしに自分のサイトのURLを入力してみました。
 独自ドメインで展開している本家の週末雑貨では未分類となり、cocolog館blogger館では掲示板とされていました。

 どうやら一般のブログサイトは掲示板とされるようです。

 週末雑貨 affilie

apple iPhone 3G レビュー ケータイWatchネタ

 デジモノのネタを求めimpress watchサーフィンしていたところ、Softbankケータイ機として2008年7月11日に発売され、購入希望者の行列がマスコミ報道でも取り上げられた「apple iPhone 3G」に関するレビューが「ケータイWatch」に記載されていました。

 apple iPhone 3G レビュー

 私はdocomoユーザーであるので買うことはありませんが、一世を風靡したケータイ電話機であるのでレビューを元に記載します。

 写真集を見る限りでは、ケータイ電話本来の目的である通話に関しては、affilieのデカい顔にフィット感が無いコンパクトなサイズとなっている模様です。
 ストレートタイプは見向きもしないで二つ折機種だけを買っていますが、男のデカい顔で口元にマイクが無いのって大声の元なんですよねぇ〜グチ。

 こうなると他の機能に注視するようになります。

 まずはブラウザ機能ですが、MAC OSにも搭載されているであろうSafariが内蔵されているようです。
 ただし、このSafariは安定度に欠けるようで、ポコポコ落ちるんだとか…。
 それでも大きめの液晶画面を搭載し、横画面にも対応しているのでPSPブラウザなんかよりは表示能力が高いと見ました。
 ましてや、液晶タッチ画面によるキーボード入力なのでURLも入力しやすいように思います。

 次にワイヤレス環境が「スゴイ」の一言です。
 ケータイ電話だけに本業の「W-CDMA」と「GSM」のほか、802.11b/11g対応の無線LAN(子機)を内蔵し、Bluetooth(2.0)までも搭載されています。
 しかも、VPN機能まで搭載されているとのことである。

 ケータイ電話機能を使わなくても良いので高級iPodとして使用できそうなので、物欲を刺激されてしまうが、契約しないとダメなんだろうなぁ〜凹。

 週末雑貨 affilie

東京マラソン2009ランナー フルマラソンは抽選確定

 前に「東京マラソン2009のパンフレット配布が始まりました」で記載した「東京マラソン2009」のランナー申し込み状況が中間報告されていました。

 東京マラソン2009ランナー申し込み状況(2008年7月24日)

 これによると、フルマラソンの部が定員30,000人に対し、応募34,014人となり、応募締切を前にして抽選となることが確定したとのことです。

 応募を9月22日(月)まで受け付けた後に抽選すると思いますので「応募はマダ」の方は申し込みしてみてください。

 なお前回の「東京マラソン2008」では定員27,500名に対し、応募130,062名という応募倍率:約5倍の狭き門でした。

 週末雑貨 affilie