2008年7月23日水曜日

USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave

 今回のOKWaveネタは、USBメモリとかのUSB機器の素性を調べるというものです。
 Windows環境ではUSB機器の素性を調べてセキュリティや設定的に何かをしようという向きには使われることが少ないと思います。
 しかし、Linuxにおいてはudevを設定することにより、ドライブネームを固定できたりしますので便利なんです。
 私はWindowsでのこうしたソフトを知らなかったのですが、Ans.の中に記載されており、下手に表とかをつくらなくともLinuxとWindowsの両方がわかってしまいます。
 affilieとしては非常に便利になりそうなQ&Aですので投稿しました。

リンク: USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave.

USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave

 週末雑貨 affilie

2008年7月22日火曜日

瞬間風速といえば…nVidia Geforce GTX280もだな

 瞬間風速と書いたところで思い出したのが、同じくアキバウォッチネタですがnVidia製GPUの値下がりです。
 最上位ともなるGeForce GTX 280が5万円割れだとかで、3万円も安くなったそうだ。
 まぁRadeon HD 4800シリーズ投入の影響だと思います。

 また人気の分野ともなる動画編集においてもRadeonは強いようです。

 「AMD、1.2TFLOPSの演算能力を持つRadeon HD4870

 さらに演算能力を比べてみると、
  • Radeon HD 4870:1.2TFlops
  • Geforce GX 280:0.993TFlops
 もっともnVidiaの方は単精度での値で直接的な比較は難しいところであるが、これまたRadeonに軍配か。

 どうやらGeForce 3の頃からnVidia党だったのだが、そろそろATIへ移行かな。

 もっとも後出しが有利な世界なのでDX10.1対応…いやMSとグルになってDX10.2対応とかでGX380とかが出されてもおかしくないか。

 週末雑貨 affilie

キタァ~ インテル G45 搭載 マザーボードが発売されました

 いやはや、G45搭載のマザーって「未だに製品無い」ってOKwaveで回答したばっかりだというのに、アキバウォッチみたら販売開始されるようです。

 「G45マザーが初登場、動画強化の新GPUコア搭載

 記事中に記載されているのはSuperMicro製のもので2.2万円程度となっています。

 来週には各社から販売されると思いますが、GigabyteやAsusには仕様ページが存在していませんでした。
 かつてのG35とP35のような関係(33だったか…ウロ覚え)にはなく、P45に純粋にグラフィックを内蔵させたG45となるようで、ある意味では順当な仕様と思えます。
 他にG43というチョいグレードダウンしたものがあるようですが、affilieは見向きもしません。

 しかし、これでようやく4xシリーズも出揃ったところでしょうか…。

 affilieの使い方としては、G45マザーにVGAカードを載せてWindowsで使用し、スペック的に厳しくなってきたら、VGAを外して内蔵アクセラレータでLinuxへ廻すという延命措置を実践しているので製品として販売されたのは嬉しいことです。

 しかもOKwaveを見ていると、なにやらQ9000シリーズの価格改定も噂され始めたようです。
 インテルの公式なページを探せずにいますが、「火の無い処に煙は立たず」ですのでビッグニュースでアキバウォッチに掲出される可能性は高いと思います。
 ちなみにOKwaveネタでは、Q9550が大幅ダウンでQ9450との暴利な差がなくなるということらしいが、そうなると最上位のタマが追加されると見るのだが、これまた情報の確認が取れていないアリサマです。

 もっとも最大瞬間風速ながらQ9450の値段がQ9300よりも安くなったんだから、裏にナニかがある訳で…。

 暫くはプライスリストから目が離せない状況になってきました。

 週末雑貨 affilie