2008年6月1日日曜日

ダビング10が延期される

 ニュースを見ていたら「ダビング10が延期される」ってありました。

 デジモノ・新しモノ好きの私にとっては「ハァ〜落感」です。

 現行のHDD内蔵DVD録画機器にはDATの頃を彷彿とさせるコピー・ワンスが導入されており、その規制を緩和するものとして期待していました。

 著作権側と製造者側の意見は両論共にもっともなところがありますが、「消費者」が抜けているような…。
 それに議論の肝心な部分って…鶏と卵の論争だけのような気もします。

 「取れるところからは取る」著作権側、「余計なコストはかけたくない」製造者側、「1円でも安いのが良い」消費者側の意見はまとまることは無いと思います。

 そう言えば…
 アンケートシステムもあったような…。
 使い方がわからないので実行できませんが、「ダビング10延期…悪いのドッチ?」ってな設問があったら面白いかもしれません。

 

週末雑貨 affilie

0 件のコメント: