2008年8月10日日曜日

【サンダーバード】 アカウント一覧を自分のスキな順番に入れ替えて表示させるには? -OKWave

 メールソフトサンダーバード(Thunderbird)をaffilieも使っていますが、複数のアドレスを持っていると面倒なのがThunderbird上で表示される順番でした。
 それを解決してくれるQ&Aがありましたので、早速に投稿です。

リンク: 【サンダーバード】 アカウント一覧を自分のスキな順番に入れ替えて表示させるには? -OKWave.

【サンダーバード】 アカウント一覧を自分のスキな順番に入れ替えて表示させるには? -OKWave

 いやはや、方法が判っていなかっただけに、affilieも#1さんの回答のように削除して追加して並べ変えていたのですが、面倒でしようが無かったのです。
 そんなところへ、prefs.jsファイルを修正するだけとは…目から鱗なQ&Aでした。

 では、早速にprefs.jsファイルを開いてみることにした。
 prefs.jsファイルの保存先は、WindowsXPでデフォルトインストールの場合は、次のフォルダになっています。

 c:\Documents and Settings\\Application Data\Thunderbird\Profiles\.default\prefs.js

 そのprefs.jsファイルを開くと…

 いやはや、修正するのに困難だよ~凹

 どうもIDコードで管理しているようだが、イチイチ対応させるのは面倒なだけでした。

 結局のところは、修正できず…。

 やはり、不便と思ったアプリケーション開発できる方がPlug-inを作ってくれない限りは無理のようです…

 では、終わりません。

 世界は広いですねぇ~。

 Plug-inを見つけることができました。

 発端は上のQ&Aなのですが、リンクしていった先の英文の中にPlug-inが紹介されていました。

  Folderpane Tools

 これを使えば…上手く並べ変えることができました。

 ただし、「ローカル」部分だけは最初にしようが、最後にしようが変化ありませんでした。

 インストール方法は、ダウンロードし、保存し、Thunderbird上のアドオンから保存したファイルを読み出して使います。

 Firefoxではブラウザから直接インストールできるのですが、Thunderbirdでは保存したファイルから読み込んでインストールします。

 週末雑貨 affilie


0 件のコメント: