2008年8月7日木曜日

Firefox 3 対応拡張機能カタログ 第2回 窓の杜 ネタ

 前に「Firefox 3 対応拡張機能カタログ 窓の杜 ネタ」で記載した「Firefox3の機能を拡張するPlug-in特集」の第2回が公開されていました。

  「Firefox 3」対応拡張機能カタログ 第2回 窓の杜

 第2回となる今回の内容は、「検索」「移動・リンク」「表示」に関するものとなっているようです。

 この中でaffilieも注目したPlug-inを記載します。
  • SearchWP
  • 検索語句ハイライト表示するためのPlug-inです。Googleツールバーでの標準的な機能であるハイライト表示Googleツールバー無しでも利用できるようにしてくれます。Googleツールバーは公開当初のシガラミから敬遠している方も多いと思います。また、検索結果キャッシュページセキュリティ対策で閲覧禁止されている処ではハイライト表示ができないままとなっていると思います。そんなところへ、本Plug-inを追加するだけで検索キーワードハイライト表示してくれるようになります。検索結果ページのみならず、affilieテストしたところでは検索結果出力ページよりリンクしていった先の本当のページ上でもハイライト表示していました。
  • Add to Search Bar
  • Webサイト毎に用意されている「検索フォーム」を「検索エンジン」として「Firefox3検索ボックス一覧」に追加できるPlug-inです。つまり、当ブログでも右側に配置している「検索バー」を本Plug-inの機能により、閲覧者のFirefox3上の「検索ボックス」へ追加できるようになるものです。これのダウンロード数が多くなってくるとアフィリエイト的には対応が必須になってくると思われます。なにせ自分のサイト検索システムFirefox3検索ボックスへ追加してくれるのだから見逃せません。もっとも勝手に登録するのではなく、閲覧者が任意に追加しますので「アリキタリ」では追加してくれないと思います。ユニークな検索システムを構築できたらヒットしまくりでしょうね。affilieは「namazuの設定の仕方を勉強しなきゃ~…」と思いました。
  • Linky
  • 閲覧しているページ中にあるリンク情報を「新規タブ」または「新規ウィンドウ」へリストアップ表示してくれるPlug-inです。Firefoxの以前のバージョンだと思いましたが、「ページの詳細」で表示してくれていたようなものを行ってくれるPlug-inです。アダルト系サイトの渡り歩きには必須のPlug-inと思われます。なお、当ブログからのリンク先は最新バージョンを公開しているページとなっています。
  • Uppity
  • 現在表示しているページの「上の階層」へ移動できるボタンを追加するPlug-inです。Googleツールバーでは標準機能となっているようですが、Googleツールバーが無くとも利用できるようになります。これを使用する方が増えてくれれば、サイトを作る方としてはイチイチ「ナビゲーション階層」を挿入しなくて便利なんですけどねぇ。
  • IE Tab
  • affilieは紹介される前からインストールしていた超便利なPlug-inです。紹介されたので、何となくですが…「してヤッタリ」の感もあります。Fifefox3の閲覧エンジンGeckoとなっていますが、IEで使用されている閲覧エンジンとなるTridentFirefox3から使用できるようにするものです。Lunaを使っている方ならピィ~ンとくると思いますが、Silverlight対応とはいえGyaoなんかではMozilla系を排除してくれているだけに不便だったんですが、このPlug-inを使用してからは激変しました。本Plug-inを使った事による推察ですが描画エンジンTridentを使用するだけで他の部分はFirefox3のママのようです。IEを起動するとCookie情報が消去しきれずにいるのですが、その部分をFirefox3が元アプリケーションとして機能していますのでIEセキュリティ穴カバーしてくれます。なお、Gyaoで試してみましたがPlayボタンを押して最大画面で表示するスクリプトは上手く動作してくれませんでしたが、動画そのものは再生できるようになりました。

 週末雑貨 affilie

0 件のコメント: