2008年3月3日月曜日

Windows Vista SP1

 マイクロソフト社の最新OSとなる「Windows Vista SP1」が突如として予約開始されました。
 マイクロソフトの日本語ページにも情報がありますが、詳細になると英語へ跳ばされます…泣
 報道ページにも記載はなし。

 仕方がないので米国本社のMicrosoftサイトを見にいきました。

 探し方が悪かったせいかパッケージ版発売日やMicrosoft Updateダウンロードサービス開始に関する日付は確認できませんでした。
 まぁ、世界に冠たるITショップバレーのAkibaですので日本時間3月15日午前0時に間違いないと思います。
 特に大手の九十九電機さんで公開されていれば信用できるでしょう。

 英語ページでは既に要約等が用意され、PDFやXPSでダウンロードできるようにもなっています。

 今回の目玉はナンといっても膨大なバグの修正にあろうかと思います。
 その他にいくつかの気になる情報も要約に書かれていました。

  1. Microsoft UpadateからGetできる模様(アドレス記載されてましたょ)
  2. ファイルコピー速度の向上(同一ディスク25%〜SP1同士のLAN間50%)
  3. スリープ状態からの起動が改善
  4. スリープ状態におけるビデオカードアドレス問題の解決
  5. 圧縮(zip)フォルダの改善
  6. Direct3D10が10.1になる
  7. 新ファイルシステムexFATの導入

 鱈腹ありますのでユーザーによっては別なところが重要視されると思います。
 そこで英語ページですがリンクは次のとおりです
   要約ページ
   要約ダウンロードページ
 要約ダウンロードは直リンクではありません英語ガイドページですが、日本語ページと同様な作り方ですので直感で操作してください…この程度の英語ならどうにかなりました。

 累積エラーの修正…見るだけの根性ないのでスッ飛ばしました。

 気になる箱入版の価格ですが、FDDセットDSP版Ultimateで2.5万円を切る模様です。