2008年7月11日金曜日

タマには良い事もあるもんです…SPAM缶と冷蔵庫編

 先日のことですが、某社の冷凍冷蔵庫の庫内がマルで冷えなくなりました。
 使用年数にして3.5年程度のものです。

 普通、3.5年程度で壊れる部品って制御ボードのあたりだろうからなぁ〜と予想します。
 こりゃ〜痛い出費だと思いました。

 メーカーへ連絡し、保守作業員が来ると、やはり制御ボードの交換です。

 脇で見ていながらお財布が心配になりました。

 さすがに500Lクラスの冷凍冷蔵庫なので買い替えるよりは修理が安いと思っていても、制御ボードですからねぇ〜心配します。

 ところが暫くしても…コンプレッサーが動いてくれませんでした。

 最終的にはコンプレッサの故障と考えられ、冷媒回路とかで5年保証ですので無料です。
 コンプレッサを持ってきていないので交換になりますが、新しい冷凍冷蔵庫と交換したいです…とのこと。
 あっさり、OKを出し、数日をおいて交換したのですが、型式が新しいものへと代わりました。

 いやはや、一時は冷や汗をかいたのですが、新しい冷凍冷蔵庫を見た時は冷や汗も忘れ、感激です。
 チョッとだけですが良い話です。

 良い話といえば、他にも3.5年ほど使用してきたエアコンがあります。
 上記の冷凍冷蔵庫とは異なるメーカーさんです。
 早速に修理へ来てもらい、ガス圧チェックをすると…目が点になるほどに抜けていたようです。
 すかさずガスボンベから冷媒ガスを充填し、ガス漏れチェック開始です。
 私もそう思いますが、まずは工事でタマにある接続部の不良からチェックするもシロ。
 最終的には室内機の熱交換器から漏れていると判明しました。
 これまたレアな部分だなぁ〜と思っていたら冷媒回路で5年保証ですので無償とのこと。
 いやはや、冷凍冷蔵庫といい、エアコンといい、レアな故障で勉強させてもらいました。

 最後に、やはりチョッと良い話。
 Movable Typeで有名なSix Apart社がMT4.2発表を記念して行っていたキャンペーンで「SPAM缶」に当選したようで、昨日になりますが郵送されてきました。
 ここ数年はこうしたチョい懸賞の当選は無かったのですが、開けて見て嬉しくなりました。
 まぁ一番のソフトセットはダメでしたが、懸賞に当たっただけでも得した気分になれました。
 ありがとうぉ〜!!Six Apart様

 

週末雑貨 affilie

0 件のコメント: