2008年10月26日日曜日

nVidia 次期デバイスドライバでSLIマルチスクリーンに対応する模様

PC Watch」様の記事によると、「nVidiaは次期デバイスドライバでSLIでのマルチスクリーン機能に対応すると発表した」と掲載しています。

これまでのSLIでは、SLI動作時は1つのディスプレイにしか出力できなかったが、11月17日に公開予定の新ドライバ(180)でモニタ2台への出力に対応するようになる模様です。
さらに、3枚挿しの場合は、2枚をSLIにし、1枚を独立にし、各々から2台…つまり合計4台のモニタに出力することも可能になる模様です。

これにより、対応するソフト…特にゲームではチャイルドウィンドウを別モニタへ出力できるようになり、SLIという高速化技術と相まってゲーミング環境が飛躍的に向上するものと予想されます。

さらに2枚以上のビデオカードが挿入されている状態で、1枚を物理演算のPhysX専用として設定できるようになるという。
物理演算PhysX専用のGPUとしては、GeForce 9600/9500で十分な性能を発揮できるとしている。
いうなれば、GPGPU技術の延長とも思える機能です。

そして、記事の最後に最も注目すべき記載がありました。

Intel X58 ExpressチップセットでのSLIにも正式対応」というものです。
Intel X58 Expressチップセット」とは、インテル新CPU「Core i7」のノースブリッジ(正式には別な言い方)として採用される新型のチップセットと思います。
これのSLIに…ということは逆を返せば、「X58 Express チップセット」は「SLIをサポート」することになる。

私にとっては、こちらの方がビッグニュースです(情報遅し)。

NVIDIA、次期GPUドライバでマルチスクリーンSLIなどをサポート
(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1023/nvidia.htm)

週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)

0 件のコメント: