「AV Watch」様にPSPに関する記事が3発掲載されていました。
まぁ、私が更新をサボっていたのでツケが廻ってきたのだが、内容的に薄いものなので丁度良いとも…。
まずはPSP-3000での動画視聴に関するものですが、動きの多い映像を表示させると「横縞」が発生する時があるそうです…えっ!?
どうやら「美・画面」が仇になったようで、「ハードウェアの特性によるもの」であり、「システムソフトウェアで対応する予定は無い」としているようです。
そんな中で新ファームウェアとなる5.01が10月22日に公開されました。
修正対象は「PSPから直接Play Station Storeからコンテンツをダウンロードする際に、メモリースティック Pro Duoの容量が8GBや16GBの大きいものだと、'空き容量が不足しています'というメッセージが表示されるバグ」となっています。
SCE、新PSPの液晶表示について説明
(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081021/sce.htm)
8/16GBメモリースティックデュオ使用での問題を修正
(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081022/sce.htm)
新ファームウェアとなった5.01の前身となる5.00と推定されるタイミングでのインタビュー記事がありました。
PS3とPSPの新ファームウエア詳細をSCEに聞く
(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/rt074.htm)
もともとはPS3のファームウェアが対象のようですが、今回はPSPも含まれています。
まずは動画に関するものからです。
PS3からPSPへ動画をムーブさせることが可能となりましたが、単なるコピーでは無い事に注意が必要です。
どうやらダビング10の影響によるDRM規制とも思えますが、ムーブする際に使用したPSP本体以外では視聴することができないということです。
つまり、「メモリースティック Pro Duo」に保存されているからと別なPSPに挿しても視聴できないし、別なメモリカードに転送しても当然のことながら視聴できないようです。
次にFlashPlayerの対応にも踏み込まれているようです。
「PS3」ではFlash Player 9に対応したようだが、PSPではマダマダです。
マダマダというよりも限界ではないかなぁ~と思うのですが…。
やはり、SCEからも「限界」という発言があったようですが、「挑戦」もしているという。
そりゃ~云うわさ。
もっとも、BIOS領域へ入れることができなくとも、PS2のDVDプレイヤーのように別読込という仕組で実現できるのではないか…素人考え。
PS3関係は割愛いたします。
週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)
0 件のコメント:
コメントを投稿