週末雑貨で既報となっている「モバイル Google マップでストリートビューが提供されるようです」を受け、早速にiアプリをダウンロードし、ストリートビューを使用してみました。
affilieの使用環境は、docomoのP905iとなっています。
操作方法が少し判りにくいので、まずは、そこから記載することにします。
- まずは「モバイル Google マップ バージョン 2.3」をダウンロードしてきます。
Google モバイル マップ
(http://www.google.co.jp/gmm/)
なお、既に古いバージョンの「モバイル Google マップ」を使用している方は、予め削除してからダウンロードした方が良いです。 - ダウンロードしてきたiアプリを実行します。
既定動作(デフォルト)ではGPSと連動し、現在位置を表示しようと動作するようです。 - 地図が表示され、自身の位置も表示されたら、ナビゲーションボタン群の中央にあるボタン(決定ボタンかな)を押す
すると、子ウィンドウが表示され、「住所」等が表示されます。
その中に「ストリートビュー」という項目があるので、選択して決定します。 - すると、子ウィンドウが「ストリートビュー」に切り替わります。
その状態で、P905iでは「MAIL」ボタンに割り当てられている「拡大」ボタンを押します。 - 今度は、フル画面で「ストリートビュー」が表示され、操作することができるようになります。
次に、話が前後しますが「Google モバイル マップ バージョン 2.3」本体についてです。
「Google モバイル マップ バージョン 2.3」そのものは、既報のとおりで無償で使用することができるiアプリ…云わゆる「勝手アプリ」です。
ケータイ本体のGPS機能と連動しており、1秒毎程度に位置確認を行っています。
ちなみに、電車で実験したところ、GPSを正常に受信できる範囲では、殆どズレることなく線路上を移動し続けていました。
グーグルによると、「Google モバイル マップ バージョン 2.3」の対応機種は、NTT ドコモ(docomo)の場合は903iシリーズ以降とされています。
モバイル Google マップでストリートビューが提供されるようです
(http://affilie.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/google-a9e5.html)
この文書は、Windows Live Writer で作成し、投稿しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿