2008年8月31日日曜日

PS3用コントローラ…いえロボット用コントローラです by Robot Watch

 ヴイストンはPS3コントローラ風のロボット専用無線コントローラを発売した模様です。

 画像を見たときは、サードパーティー製のPS3用コントローラと思ったのですが、記事を見るとロボットネタ…良く良く見るとロボット用コントローラでした。

 affilieはロボットを自作したことはありませんが、NHKの番組「ロボットコンテスト」は好きでした。
 affilieは機械工学の卒業ですが、機械工学の華型である自動車や内燃機関、ロケットよりもロボットの方に興味はあります。
 まぁ、教科カリキュラムが古いので典型的な機械工学でしたが、出来る事ならメカトロニクスに進学したかった…若かりし頃の想いです。

 本題に戻りますが、このコントローラに対応するCPUボード「RC-003HV」と組み合わせてロボットを操縦するためのコントローラです。

 かつてのアニメで「鉄人28号」なんてのがありましたが、2足歩行のロボットをリモートコントロールできるなんてのは…やはり21世紀です。

 そのうち、液晶画面を搭載して真の「鉄人28号」を小さくしたようなロボットが展示会等で活躍するんだろうなぁ。

ヴイストン、ロボット専用無線コントローラを発売
(http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/12/1240.html)

Vstone
(http://www.vstone.co.jp/)

 この文書 はGoogle ドキュメントで作成し、公開しています。
 (http://docs.google.com/Doc?id=dcw8wfzq_26487j93cn&hl=ja)

週末雑貨  affilie
(http://affilie.ntym.net/)

0 件のコメント: