第5回となる今回は「セキュリティ」、「Web開発」、「拡張管理」が特集されていました。
ではザァ~っと紹介されているAdd-onsを見ていきます。
- Secure Login
- Firefox 3の標準ログイン処理に変わって、ログイン処理をしてくれます。ドメインチェックも付いているのでフィッシング対策にもなりそうです。
- NoScriptとYesScript
- NoScriptはOKWaveの回答でも紹介されたスクリプトディセイブラで、登録したサイト以外のスクリプトを実行しないようにできるものです。
- Stealther
- リファラー送信を抑制するらしい。真にStealth(ステルス)らしいなぁ。
- Web Developer
- 表示しているページをソースに従ってゾーニング表示できるようになるらしい。コンテンツ作成においては効果を発揮しそうです。
- Firebug
- 本格的なJavaScriptのデバッガらしいが、それよりもHTML/CSSを編集できるようになるのが有難い機能です。
- HTML Validator
- HTMLソースの文法チェッカーです。HTMLintよりも使いやすいかもしれない。
- FireMobileSimulator
- Firefox 3をケータイエミュレータにしてしまうものです。User-Agentもケータイにすることが可能です。docomo謹製のSimulatorとドッチが良いかはユーザーで判断してください。
- ViewSourceWith
- Firefox 3のソース表示を拡張し、登録したテキストエディタ等に引き渡すことが可能となります。
- Info Lister
- Add-onsのリスト化を行うもので、リストをHTML等で出力することも可能であるのでAdd-onsリストを公開し、共有することも可能らしい。
- Menu Editor
- Add-onsを複数登録した際の右クリックで表示される「コンテキスト メニュー」が雑になるが、これを整理できるようにするものらしい。
いやはや、今回もかなりの優れものが紹介されていました。
「Firefox 3」対応拡張機能カタログ 第5回
(http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/28/fx3extsp5.html)
この文書はGoogle ドキュメントで作成し、公開しています 。
(http://docs.google.com/Doc?id=dcw8wfzq_2949d8jndg)
0 件のコメント:
コメントを投稿