「GAME Watch」様を読んでいたら「eneloop × Wii Wiiリモコン専用 無接点充電セット(N-WR01S)」の使用記を見つけました。
無接点で充電できるということは「原理は電波か電磁かなぁ」という技術系としての知識欲と、「ゲームネタだし読んでみるかねぇ」という物欲と快楽を見事に駆り立てられてしまい、読んでみました。
「GAME Watch」様の記事では、使用に関するテストを行ったようで、結果としては「充電時間3時間39分(空→満タン)」で「使用可能時間5時間13分(満タン→空)」という結果だったらしい。
つまり、使用可能時間よりも充電時間が短いので広義には「急速充電タイプ」と云える結果だったようです。
(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080903/ggl.htm)
さて、その「無接点充電」の部分ですが、こちらは販売元の三洋電機さんの資料が役立ちました。
(http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/wii.html)
「無接点充電セット(N-WR01S)」における「無接点充電(非接触充電)」とは、電磁による誘導現象を利用したものでした。
一般的な表現をすれば語弊はありますが「変圧器」や「トランス」の原理を利用したものになります。
充電している最中に近くに「ゼムクリップ」等の小型金属物があると磁力でヒッツく可能性がありそうな…。
それでも非接触で充電できるのだから素晴らしいの一言。
ケータイにも欲しいところではありますが、電磁誘導なので「本体ごと置台に乗せて充電」は実現困難とも思えます。
ケータイは電波を使用しており、内部に電磁誘導をかけるようなことはできないからです。
電池パックだけを充電するなら直にでも実現できそうですが、電池パックをイチイチ外さなければならないので一般ウケはしないだろうなぁ。
それと、電磁誘導なので「キャッシュカード」等を近くに置かない方が良いと思います。大事なデータが消される可能性があります。
この文書はGoogle ドキュメントで作成し、公開 しています。
(http://docs.google.com/Doc?id=dcw8wfzq_38dswc97fr)
週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)
0 件のコメント:
コメントを投稿