2008年5月23日金曜日

Fedora 9 で四苦八苦 環境構築編 Update 5/23

 帰宅していつものようにFedora9ネタを探索するためにFedora9を起動したらアップデートアラートが鳴りましたので、今回の「Fedora9で四苦八苦」はアップデートネタです。


 今回のアップデートはログを見る限りGnomeやKDEの基本部分に相当するパッケージがアップデート対象となっています。


 今までのところ、Fedora8からの乗り換えを推奨しかねるFedora9だけに期待していたのですが…。


 残念ながら今回のアップデートでは解決するところが私には不明でした。


 つまり、目で見て、操作して感じた部分がありません。


 Xがアップデートに含まれておらず、nVidiaからも対策ドライバのアナウンスが無いのでnvidiaドライバが動作しないことを確認しました。確認した結果は予想通りに動作しませんでした。

 ちなみに手間を惜しまなければnvidiaドライバの173.08(beta)でXをFedora8のものに後退させれば動作しますょ。


 次に、gdmもアップデートされていましたのでログイン画面でF10キーを押すも反応なし。

 これまた期待外れの御様子でした。


 最後にKDEを起動し、kpackageを起動したら…

 アップデート前では動作していたのに、今度は動作してくれません。

 10分ほど放置しましたが、パッケージリストの検索が終了することはありませんでした。

 Fedora9の「アプリケーションの追加/削除」ではファイルリストが使いにくいだけにkpackageを使用しているのですが、これが動作しない…泣


 他にもSCIM関連もアップデートされていますが、目立った不具合に見舞われていなかったので何処がアップデートされて良くなったかが不明です。