2008年5月22日木曜日

マイクロソフトがLive Search Cachbackを発表

 マイクロソフトが「ライブ サーチ キャッシュバック」サービスを発表した模様です。
 サービス対象は米国内となっているようですが、世界的に通信販売市場としても値打ちのある日本へ上陸してくるのは時間の問題と思いました。

 もっとも今回の「Live Search Cachback」サービスは、マイクロソフトが展開している検索サイトのLive Search上に、契約した会社の商品を結果として表示し、支払い先情報を登録したユーザーの購入が対象になる模様です。

 よって、日本における楽天、マクロソフトが買収を仕掛けているYahooが行っているYahooショッピングのようなものと思います。
 それにキャッシュバックを付加したようなものと思われます。

 日本では顧客の囲い込み、リピータ増を狙いポイント制が主流ですが、現金をポイントに変えれば良いだけなので巨大資本の参入は経済に何かしらの影響を与えるものと思います。

 これでGoogleあたりもAdsenseなんかで満足せずに検索サービスと一緒にされたら…小さなASPは淘汰されるだろうなぁ。

 それにしてもビッグニュースの多い一週間だなぁ。