Webサーフィンをしていると気になる情報がありました。
タイトルにもある「ポケットU」という新サービスです。
このサービスは、自宅のPCに保存されているメディアコンテンツを携帯電話から見ることできるもので、月額525円(税込)となっています。
まずは、こちらからNTTドコモの報道資料をご覧ください。
しかも、対応すればハードディスクレコーダからも出力できるようです。
報道資料ではリアルタイムのストリーミングがどうかは不明です。
また、サーバー側となるPCには専用ソフトが必要とのこと。
むぅ〜一般的なものならLinuxサーバー…とりわけFedora9で実現したいところだが、専用ソフト…やっぱりWindows XP/Vistaなのねぇ。
しかし、ケータイWatchの記事によれば、DLNA若しくはUPnP技術とあるので激しく興味深々です。
記事には踏み込まれていませんが、UPnPを外部へ接続する機能が必要になります。
そのうち、空け方とかもキチンと開示してくれるんだろうねぇ。
UPnPで使用されるポートってイマイチわからないんだよねぇ。
DLNAやUPnPのポートって固定的に定義されているのだろうか…不明。
Fedora9では試していませんが、Gmediaserver、MediaTomb、Ushareなんかではポートを自由に設定できるありさまだしなぁ。
まっ、サービス開始間際に公開されるであろう情報に注目です。