2008年9月22日月曜日

Amazonの「この商品を買った人はこんな商品を買っています」を実現させる from Ascii

通販サイトAmazon」で商品を検索していると、ページ下部にタイトルにもある「この商品を買った人はこんな商品を買っています」という表示枠を表示させる機能「レコメンド機能」を「カルーセルUI」と呼ぶのだそうだが、これを実現させる解説がAsciiで公開されています。

 

jQueryで作る“Amazon風”インターフェイス
(http://ascii.jp/elem/000/000/173/173575/)

 

記事では5ページに渡って紹介されています。
OKwaveQ&Aでもあったのですが、今回の記事を読むと「Ajax」…つまり「JavaScript」と公開されているライブラリ「jQuery」を使用しています。

affilieは、言語系や開発系は苦手分野ですので「Ajax」と書かれてもチンプンカンプンなんですが…汗。
検索で調べたところでは、PHPにおける「Zend」みたいなものとも異なるらしい…。
どうやら、「仕組」自体を挿すことらしいが、JavaScriptと分離する意味はあるのかなぁ…汗。

さて、話を本題に戻すと、「jQuery」を適用し、オリジナル開発とされる「jqCarouselAsc.js」を組み込めば完成するようです。
jQuery」も「jqCarouselAsc.js」も無償なので有り難いことです。

沢山の画像を使った紹介ページを構築する際にも便利と思いました。

 

この記事は Windows Live Writer を使って記載し、投稿しています。

週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)

0 件のコメント: