日本マクドナルドがLPO(LPOとは…Landing Page Optimizationの略で、検索結果から入ってきた"着地”ページを検索結果に相応しく最適化する技術や対策)をトップページに導入していると記載されています。
現在のLPO対策としては、検索結果から入ってくるということから、SEO対策と複合して個別ページに対して導入することが多いと思いますし、affilieのサイトでも読んでもらえるように工夫を凝らしています。
今回の記事では、そうした個別ページではなく、トップページに対して行われているとされ、実際に検索結果からアクセスしてみた結果も記載されています。
こうした新しい試みがどうなるか…は期待したいところです。
なにせ、トップページですから、普通は検索よりも、ブックマーク、フィードリーダ、直接入力から入ることが多く、どの程度の効果があるかが疑問だからです。
また、検索サイトで導入されているiGoogleやMyYahooに代表されるように、カスタマイズ機能を重視したトップページが多く、ユーザーの囲い込みが顕著なサイトが多いだけに、どの程度ウケるのかが注目されるところと思います。
なお、記事の終わりの方に、個人でもできるLPO対策の一例が紹介されています。
affilieとしては、掲載されているリンクを重要視してしまいました!!
マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
(http://ascii.jp/elem/000/000/174/174706/)
投稿:週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)
0 件のコメント:
コメントを投稿