2008年9月25日木曜日

無線LANを内蔵したSDカードが年内に発売か…その名もWi-Fiならぬ「Eye-Fi」

BB Watch様によると、米国Eye-Fi社は「無線LAN搭載のSDカードEye-Fi」を、日本とカナダで2008年内に発売する」と報じています。

無線LANは時として「Wi-Fi」と表記されていることから、製品名や社名と思しき「Eye-Fi」とは洒落が効いています。
もっとも、「Eye-Fi」の由来は、affilieの空想で、BB Watch様の記事には書かれていません。

その「Eye-Fi」ですが、SDカード規格の上限となる2GBが最大サイズで、筐体もSDカードと同じ大きさながら、無線LAN内蔵しているという優れものです。
既に米国で発売されているということです。

うぅ~む、いくら小型化するにしても無線LAN対応…ってどういう作りなんだろうなぁ。
単に電子ICカードのように無線LANの電波を拾って対応させているとは思えないし…。
かと云って、MACとかIPアドレスとかWEPとかの管理部分を記憶させるには無理があるだろうと思うのですが…。

こればかりは、実物が上陸してくるのを待つしかないかなぁ。

この記事は、OpenOffice.org Writer で起稿しています。

無線LAN搭載のSDカード「Eye-Fi」、年内に日本で発売
(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23237.html)

投稿:週末雑貨 affilie
(http://affilie.ntym.net/)

0 件のコメント: